一般外来
ホーム > 一般外来

一般外来

精神科・神経科

初診 : 毎週月曜日から金曜日 午前9:00~11:00
    *土曜日は新患の方の診療は行っていません。
    *新患担当の医師は指定できません。
    *入院希望で受診される時には来院前に総合支援課までお電話でお問い合わせ下さい。

再診 : 毎週月曜日から土曜日 午前9:00~11:30
    *日祝日は休診いたします。
    *主治医制です。

もの忘れ外来 : 毎週金曜日 午後(要予約)
     (詳しくはこちらをご覧ください。 もの忘れ外来


■ 初めて診察を受ける方へ ■
初診受付時間内に窓口へお越し下さい。健康保険をご利用の方は保険証を必ずご持参下さい。
また、ご家族の病気に関してお悩みの方は、医師による「精神保健相談」を行っております。
詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。
すでに他の医療機関で治療を受けられている方は、紹介状(診療情報提供書)をお持ち下さい。
入院希望で受診される時には来院前に総合支援課までお電話でお問い合わせ下さい。
≪相談窓口≫
藤沢病院 総合支援課
電話番号 0466-23-2343(藤沢病院代表)
お電話でのご相談は、月曜日から土曜日 9:30~12:00 13:30~16:00

外来治療について

当院での外来で医師が直接関わるものとして、「薬物療法」と医師との面接による「精神療法」の二つがあり ます。これらの内容と注意点について、ご案内いたします。

■ 薬物療法 ■
外来では社会生活を営んでいくことが前提になるので、治療効果または再発予防効果があり、 かつ副作用が最小となるように最適な薬物量を設定する必要があります。
向精神薬には、種類により眠気などの副作用が強く出るものもありますから自分で気づいた症状、副作用を 主治医に話して、薬を調整してもらいましょう。
自己判断で薬を抜いてしまったり止めてしまったりしてしまうのは、十分な薬の効果が得られなかったり、 再発につながったりしますので、薬の調整については、必ず相談してください。

■ 精神療法 ■
主治医との面接では、主治医側から、病状の変化と薬の副作用がないかを中心にして問診が行われるの で、自覚症状があれば積極的に話してください。病状の変化には、環境的・心理的な要因によるストレスが 関与することが多いものです。それらに直面して悩んだり疲れたりしている方は、遠慮しないで何でも気楽に 相談してください。何か良いアドバイスや励ましが得られると思います。外来が混雑していて診察時間が十 分でな かったり相談事を忘れやすいという方などの場合は手紙やメモに書いておくのも良いでしょう。 家族が病状の変化に気づいたときは診察に同行するか、電話で主治医に様子を伝えてください。

歯科

CIMG4444.JPG

初診・再診 毎週水曜日
担当医師 石井 道夫

※受診の際は、事前にお電話でお申し込み下さい。
歯科衛生士による口腔ケアサービスも実施しています。

▲ページTOPへ戻る