トップ > 職員日記 >

職員日記

焼芋レクリエーション

11月21日に焼芋レクリエーションを行いました!!当苑では、ドラム缶の底に炭を敷き詰め、その上にアルミホイルを巻いた芋を置きます。毎年試行錯誤を繰り返しておりますが、この方法で約40分で出来上がります。ご利用者の方も焼いている様子を暖をとりつつご覧いただき、早く食べたいわね、とわくわくしたご様子が伺えました。出来上がりは上出来!皆で美味しく頂きました。

update : 2018/11/29

焼芋レクの様子1


焼芋レクの様子2




秋祭り

先日の10月14日、毎年恒例である清流苑一大イベント「秋祭り」を行いました!朝方は雨が降っていましたが、徐々に雨は上がり、昼過ぎには太陽が出てきました。ご利用者の方が前日にテルテル坊主を作ったので効果があったようですね。

午前中は室内にて模擬店やゲームを行い、午後は外に出てボランティア活動をされているブルームーンさんによる演奏と、職員有志による「よさこい」を披露しました。ご利用者からは手拍子もあり、皆でとても楽しいひと時を過ごしました!

お祭りの終了後は、職員間で成功のお祝いと”これからもご利用者様のためにがんばるぞ!”を誓い、みんなで乾杯をしました。

update : 2018/10/15

秋祭りの様子1


秋祭りの様子2




すいか割り

夏の風物詩、すいか割りを行いました。清流苑では本物のすいかを使っています!職員も混ざりながら「右!もっと右!」といった掛け声を聞きながら、皆さま真剣にすいかを叩いておりました。

すいか割りの様子




花火レクリエーション

夏といえば”花火!”ということで、花火レクリエーションを行いました。「花火はいいねぇ」と皆様お喜びのご様子でした。最後は吹上花火を行い、きれいな花火に拍手があがりました。

update : 2018/07/27

手持ち花火の様子


吹上花火の様子




七夕会開催!!

先日の7月6日に近隣保育園の年中・年長さんを招待し、七夕会を行いました。なかなか子供との触れ合いがない利用者さんの中には感極まって涙する方もいらっしゃいました。出し物やゲーム、各自用意したプレゼントの交換を行い、笑顔が絶えない七夕会でした!

update : 2018/07/24

七夕会プレゼント交換


短冊に願いを!




七夕会(Coming soon!!)

来る平成30年7月6日(金)、地域への貢献・ご利用者により一層楽しんでいただくために、近隣の保育園児を清流苑へ招待し、合同の七夕会を開催する予定です。各自出し物を持ち寄って、プレゼント交換を行います。ご利用者は園児との触れ合いで笑顔溢れます!

update : 2018/06/11

以前の七夕会の様子1


以前の七夕会の様子2




収穫

5月に植えた可愛らしかったさつまいもの苗が、猛暑を乗り越えたくましく育ちました。そして10月17日に収穫祭を行なう事が出来ました。収穫量は何と23キロ!当日のおやつに美味しく頂く事が出来ました。ふかして潰した物に生クリーム、黒蜜、小豆を自由にトッピング、「味は最高でした!」と喜びの声を頂く事が出来ました。利用者様と職員で協力して大成功させる事が出来ました。

update : 2010/11/2

収穫の様子1


収穫の様子2


収穫の様子3


収穫の様子4


収穫の様子5


収穫の様子6




薩摩芋

清流苑では薩摩芋を栽培しています。ご利用者様の中には萎えた葉っぱを見て不安を感じた方もいらっしゃるようですが、しかしご安心ください!順調に育っておりますよ〜  (^_^)v

先日、ご利用者様と水やりをしました。その時、「昔は茎も葉っぱも食べたんだよ」と懐かしんでおられました。秋の収穫が楽しみですね。

update : 2010/07/30

薩摩芋の様子




落語を楽しむの会

落語家の立川三四楼さんにお越し頂き、落語を一席設けてもらいました。ご利用者様の中には、普段は表情の硬い方が大笑いして涙を流している方もいまして、とても有意義なお時間を過ごして頂けたかと思います。
立川三四楼さん、面白いお話、ありがとうございました!

ちなみに、題字は藤沢市のある有名な書道家(?)の先生に依頼しました。藤沢市展では常連の方です!

update : 2009/1/28

落語の模様1


落語の模様2




ツリーの飾り付け

今年も早いもので、もうクリスマスシーズンですね。
早速、清流苑では毎年恒例のクリスマスツリーの飾り付けをしました。幻想的ですので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。
また、12月18日(木)にはイベントとしてクリスマス会を開催する予定ですので、よろしければこちらもご参加ください。

update : 2008/12/5

クリスマスツリー