お知らせ

New【お知らせ】新年のご挨拶

いつも介護老人保健施設 清流苑のホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。施設長・看介護部長の新年のご挨拶を掲載しました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 詳細はこちら


2024年01月04日

【夏のレク】流しそうめん♪とかき氷♪

厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
清流苑では夏のレクリエーションとして【流しそうめんレク】【かき氷レク】を行いました。その時の様子です。詳細はこちら

 

2023年08月26日

【外国籍職員との懇親会】実施しました。

3/4(土)清心会で働いております外国籍の職員と所属部署の職員とで懇親会が介護老人保健施設[清流苑]で開かれました。それぞれの生活ぶりや、お国の状況、楽しく働いている様子などの意見交換ができました。 その時の様子です♪ 詳細はこちら

 

2023年03月10日

【お知らせ】看介護部長の新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
特定医療法人社団 清心会 清流苑の看介護部長の石山でございます。
昨年は皆様のお力添えを頂き大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。

 昨年は、コロナ感染に非常に苦慮した一年でございました。万全の対策を実施しておりましたが8月、12月にクラスターが発生し、皆様にはご心配とご迷惑をお掛け致しました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
 今後は社会の規制が緩む中で、このコロナ環境に清流苑としてどのような対応がベストなのか、職員一同が常に情報と照らし合わせながら工夫をしていく組織づくりを強化していく所存でございます。併せまして、このような社会情勢の中だからこそ、ご利用者様に施設の中で少しでも楽しく、穏やかに過ごして頂くためにお食事やレクレーションなどを工夫しております。随時、ホームページに掲載しておりますのでご参照頂ければと思います。
 2023年度は兎年ですので干支に付随し飛躍していきたいと願っております。
今後も、地域の方々の介護負担の軽減やお困り状態が回避できるよう地域支援者の方々のお力添えを頂きながら貢献できるよう尽力して参ります。
 また、当苑は今年も「その人らしく」を尊重した介護実践に努めてまいります。
 最後に皆様方のご多幸を祈念いたしご挨拶とさせていただきます。
 今後とも清流苑を宜しくお願い申し上げます。


                         介護老人保健施設 清流苑
                          看介護部長 石山 映子

 

2023年01月12日

【お知らせ】新年のご挨拶

 

 

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。未だ続くコロナ禍の影響で、ご利用者様、
ご家族の皆様にはご不便をおかけしておりますことに、まずはお詫びを申し
上げます。

清流苑は、ご利用者様の皆様方が安心して地域生活を営んでいけるように、
入居・通所、リハビリテーションから地域での支援まで、総力を挙げて
職員一丸となって職務を遂行して参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。
 
                      2023年(令和5年)1月1日
                       特定医療法人社団清心会
                      介護老人保健施設 清流苑
                                施設長
                              石井紀夫

2023年01月01日

【レク】7月 流しそうめんの様子です♪

先月(8月)は、コロナ感染症関連で、ご利用者様やご家族様にはご心配をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。大変遅くなりましたが、7月に行なった【流しそうめん】のレクリエーションのご様子です。詳細はこちら

 

2022年09月09日

【レク】7月 七夕飾りを実施しました♪

毎年恒例の七夕飾りをデイケア(通所リハビリ)、各療養棟(2F/3F/4F)で実施しました。短冊にお願いごとを書いて飾っているご様子です。また7/7(木)の昼食は行事食の七夕そうめんでした。美味しそうに召し上がられておりました。 詳細はこちら

 

2022年07月28日

【お知らせ】トップページをリニューアルしました。

いつも介護老人保健施設 清流苑のホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、当苑のトップページをリニューアルいたしました。
尚、スマートフォン、タブレット対応もしております。

またサービスのご紹介パンフレットもトップページ下側に掲載させて頂きます。


今後も分かりやすいホームページを目指して、内容を充実してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

2022年05月25日

【お知らせ】新年のご挨拶

いつも介護老人保健施設 清流苑のホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。施設長・看介護部長の新年のご挨拶を掲載しました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2022年2月1日:トップページからお知らせ内に移動しました)


 新年のご挨拶 施設長

新年明けましておめでとうございます。すでに3年目を迎えた感染症との戦いですが、その間に当施設に入所、通所されている皆様とそのご家族様には大変不自由をおかけしていることを、大変心苦しく存じております。
 この間、清流苑では藤沢病院をはじめとした法人内における職員の交流に努め、お互いの専門分野についての理解と知識を深めると共に、協力をしあうことによってさらなる質の高い介護を達成出来るように、学びを深めて参りました。
 今後は高齢者の皆様が望む自立度の高い地域生活の達成のために、より良いリハビリテーションの提供を行い、緊急時の支援のためには緊急ショートステイを活用していただけるように、皆様方の声にさらに積極的に耳を傾ける所存でございます。
 そして、昨年度より始めた「看取り」については、「最後まで自分の望む生き方を支える」ことをモットーに、お一人おひとりとの関わりを大切にしながら取り組ませていただいております。
 今年も感染症によって乗り越えていくべき様々な課題と対峙することになると予想されますが、そんなときは「ご本人のために、家族のために」ということを思い出し、利用者の皆様のまなざしに励まされながら、職員一同前進していく所存でございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
                      2022年(令和4年)1月1日
                       特定医療法人社団清心会
                      介護老人保健施設 清流苑
                                施設長
                              石井紀夫

新年のご挨拶 看介護部長

新年あけましておめでとうございます。
医療法人社団 清心会 清流苑の看介護部長の石山でございます。
昨年は皆様のお力添えを頂き大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。
昨年より、在宅の方々のご家族の介護負担やご家族のご入院などで緊急にお預かりが必要な方のお受け入れを柔軟に対応しております。これもまた、地域の関係者の方々のお添えがあってこその実現でございます。今後も、関係者の方々、住民の方々に信頼が得られるように努めてまいりたいと存じます。
 社会は、まだまだコロナワールドから抜けきらず、今年も強いられた環境が予測されますが、皆様におかれましてはお体にご自愛頂き自分らしく生活ができます事を心よりお祈り申し上げます。
 さて、当施設はコロナ対策を毅然と実施し皆様にご迷惑、ご心配をおかけしない、安心して当苑を望んで下さる努力をしてまいります。
 当苑は今年も「その人らしく」を尊重した介護の実践に努めてまいります。
今後とも、清流苑を宜しくお願いいたします。
                      2022年(令和4年)1月4日
                        看介護部長 石山 映子

2022年01月04日

【レク】10月[焼き芋]を実施しました♪

今年も恒例の焼き芋レクを10月27日(水)に行いました。今年も上手に焼き上がり、ご利用者様からは「甘い」「美味しい」と好評でした。当日の楽しいご様子を写真で載せました。詳細はこちら

 

2021年11月10日

【お知らせ】お問い合わせページを更新しました。

お問い合わせページを更新しました。ワンクリックでお問い合わせフォームが立ちあがり、ご記入・送信が可能です。是非ご活用お願い致します。お問い合わせページはこちら

尚、ホームページ上部からも「お問い合わせ」ボタンを設けてあります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

2021年04月09日

【お知らせ】玉縄桜が満開♪

藤沢病院内にあります玉縄桜が満開です。(2/26現在)

藤沢病院内にあります玉縄桜が満開です。また清流苑内にある河津桜も葉桜ではあ
りますが見ごろを迎えております。

 

2021年02月26日

【お知らせ】みんなの感謝お届け事業への御礼

「神奈川県民の皆様へ」

 このたび、神奈川県民の皆様より、温かなご支援をいただきました。
これからも地域の方々に貢献する施設であるよう努めて参ります。
ありがとうございました。

施設長 石井 紀夫


 

2021年02月05日

【お知らせ】新年のご挨拶

いつも介護老人保健施設 清流苑のホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。新年のご挨拶を掲載しました。掲載は、1月4日~31日までといたします。

 

2021年01月04日

【お知らせ】ホームページをリニューアルしました。

いつも介護老人保健施設 清流苑のホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、当施設のホームページをリニューアルいたしました。
当施設の行事ご案内やご報告等も掲載させて頂きますので是非ご活用ください。

尚、スマートフォン、タブレット対応をしております。
今後も皆様にとって使いやすいホームページを目指して、内容を充実してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

2020年12月14日

【お知らせ】送迎車の空気洗浄機

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、清流苑では、
送迎車へ空気清浄機を設置し、より安全にご利用者様の送迎を行っております。

 

2020年11月27日