2016/04/01
職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定します。
1.期間
平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間
2.内容
目標1
当法人の育児・介護休暇の制度について、改めて認識をしていただき、男女ともに
取得できることを法人内に周知し、男性職員にも積極的に利用してもらう。
<対策>
平成28年5月から 本部管理課にて、当法人の育児・介護休暇の制度に関する
「お知らせ」を作成し、掲示板に掲示し、部課長会、定例会でも周知する。
目標2
平成28年9月までに、「ノー残業デー月に一日設置」を検討し、平成28年10月より実施する。
<対策>
・平成28年5月から 各部署にアンケート等で聞き取りをし、ノー残業デーに妥当な曜日、
日にちなどを事前に調査する。
・専門家を交え「ノー残業デー案」を作成する。
・平成28年7月から 部課長会でノー残業デーについて、掲示板、会議等で周知する。
目標3
非正規職員から正規職員への雇用雇用展開を推進する。
<対策>
平成28年4月から正規職員への雇用転換制度を非正規職員へ周知する。
全文は、こちらをご覧ください。 一般事業主行動計画