Q076.
就労するのですが、3ヶ月位で辞めてしまいます。働く時は一生懸命やっているのですが、だんだんと坂をくだるようにやりたくなくなってきます。  仕事を長続きさせるためにはどんな事に気をつけたら良いのですか。

A076.
よくある失敗談ですね。皆さん誰でも、3ヶ月目というのは、疲れ、迷い、自信をなくす時期だそうです。まず、「誰でも(自分だけでない)この時期は疲れるのだ」と考える事が大事です。就労すると「サアがんばるぞー」「がんばらなければいけない」という気持ちがあり、普通以上に疲れるものです。坂を下るように疲労が出るのは、自分で「疲れ」を自覚している点で良い事ですから、その時点で「どこかムリしていないか?」「治す事は無いか?(たとえば、就労して嬉しくて夜更かししていないか、つい食事がおろそかになっていないかetc)」「神経使いすぎていないか」「いいとこ見せようとがんばりすぎていないか」などと自己点検しましょう。もしムリしなくても、実際に疲れているようならば、出来るだけ早い時期に休みを取りましょう。 素直に「はりきりすぎて少し疲れました。今日休ませていただきたい」と電話で断ってみたらいかがでしょう。