Q089.
その場に応じた会話が出来るようになりたいと思っていますが、思うように言葉が出てきません。

A089.
性格的に「口の重い人」がいます。頭の中で考えても、すぐに口に出ない。あるいは頭に言葉が浮かんでこない。あせるとよけいに混乱しちゃう...。ひとつには慣れていないための緊張してしまう、という事でしょう。うまくしゃべれないからと人前に出ないのは良くありません。「聞き上手」になろうという気持ちでとにかく人の中に入りましょう。 次に、うまく喋ろうと思わないで、ありのままに、思う事を口にしようという考えで、とにかく何か話してみましょう。トツトツでも、一生懸命話せば、聞く人にいい感じを与えるものです。