ボランティア
ホーム > ウエス集めについて

ウエス集めについて

ウエス集めにご協力ください。

こんにちは!私たちは、藤沢病院で活動している 精神保健福祉ボランティアグループほうらくです。
ほうらくではウエスを作るボランティア活動をしています。
皆さんのご自宅にある不用の布や古着を頂けませんか?
何に使うかと言うと、体が不自由な患者さんのおむつ交換のお尻拭きです。
作ったウエスは、藤沢病院に買い取って頂きます。
その売上金は、入院患者さんの生活支援を目的とした還元事業に使わさせて頂きます。
ウエスを作るボランティアは、入院中の患者さんと一緒にお話したり、レクリエーションを楽しみながら活動します。
皆さんの力で、一緒に患者さんの入院生活を変えていきませんか?


■ウエスとは

ウエスとは古着などを再利用して、拭き取りに使う布のことを言います。
おむつ交換時のおしり拭きに使用します。

■どのようにすれば良いのか

木綿やタオル地の古着やシーツを使用します。
体を拭きますので、必ず1回洗濯して下さい。
約30cm×30cm程度の大きさに切って下さればOKです。
切ることが大変な場合は、洗濯した古着のご提供も大歓迎です。

※大きさのズレは問題ありません。袖口等の半端に余る布も大丈夫です。

ほうらくとは?

精神障害者の方の生活支援や精神保健福祉の向上の為のボランティア活動をしています。
活動内容は古着のリサイクルバザー・病院のお祭りへの参加・患者さんと楽しむイベント企画・リハビリテー ション活動への参加協力・精神保健福祉関連の学習会等です。

▲ページTOPへ戻る