心のケアを総合的に支援します

新年のご挨拶

2024/01/01

新年あけましておめでとうございます。
4年余りも続いた新型コロナ感染症の蔓延によって、患者さんとそのご家族の方たちに十分な医療と支援の提供ができない状況が続きましたが、そんな余波が冷めやらぬ中、次年度は医療・介護・福祉における療報酬同時改定が実施されます。
今回の同時改定によって、国は地域に暮らす皆様方がよりよい生活を継続していける地域包括ケアシステムのさらなる推進をはかる意向を示していますが、当法人も神奈川県から受託した認知症疾患医療センターを皆様方の期待にこたえられるように運営すると共に、よりよい医療・介護・福祉を提供していけるように精進してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年(令和6年)
特定医療法人社団 清心会
理事長 石井紀夫

新年あけましておめでとうございます。
特定医療法人社団 清心会 藤沢病院看護部長の石山でございます。
昨年は皆様のお力添えを頂き大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。
昨年は、コロナ感染症が5類となり社会の感染状況が緩和されましたが、当院では感染
の波に苦しめられた部分もございました。しかしながら、これまでの経験を十分に活かしながら大きな事故もなく経過できました。患者さん、ご家族にご心配、ご不安をおかけ致しましたが、ご協力を頂き職員一同と共に、乗り越えて頂きました事にこの場をお借りし感謝申し上げます。
今後は社会の情勢に合わせながら藤沢病院として安全安心を第一に考え患者さんが穏や
かに療養していただける環境を常に検討してまいります。
また、地域包括ケアを推進するべく、地域支援者の方々のお力添えを頂きながら認知症医療センターを活用しながら地域の方々の拠り所となれるように尽力して参ります。
今年は看護部として日本精神科協会のクリニカルラダーに変更し更に精神科看護を深め患者さんに寄り添い「その人らしく」を尊重した看護の提供を実践して参ります。
最後に皆様方のご多幸とご健康を祈念いたしましてご挨拶とさせていただきます。
今後とも藤沢病院を宜しくお願い申し上げます。

2024年(令和6年)
特定医療法人社団 清心会
藤沢病院 看護部長 石山英子