デイケア(通所リハビリ)

ご利用対象

介護保険で「要支援1~2」、または「要介護1~5」と認定された方が対象となります。

ご利用に関して

ご自宅を訪問し、環境や生活状況を確認させていただき、ご利用者様がよりよい生活ができるよう”できない を できるに!”を目標として、リハビリ計画を実践・応援してまいります。

デイケア(通所リハビリ)の特色

日常生活での動作能力の低下を防ぐため、個々の状態に合わせたリハビリ訓練を行っております。また交流の場や、昼食・入浴のサービス、レクリエーションも行っております。

看護師1名が常駐しており、来苑中のご利用者様の健康管理全般を担っており、利用中の気づきから受診等に繋げ、異常の早期発見やケアの継続に努めております。

③リハビリ職員は、理学療法士(PT)作業療法士(OT)に加え、言語聴覚士(ST)もおり、高齢者に多い嚥下障害や失語症などに対し専門的な立場から、必要なケアを行っております。

デイケア(通所リハビリ)1日の流れ

AM8:40 送迎車出発
AM9:00~ 苑到着後、健康チェック(体温・血圧・脈)、手洗い、うがい
AM9:50~ 朝の挨拶
  午前の入浴・リハビリテーション
  体操・レクリエーション
AM11:30~ 嚥下体操
AM11:45~ 昼食
PM13:30~ 午後の入浴・リハビリテーション
  体操・レクリエーション
PM15:00~ おやつ
PM15:40~ 帰りの挨拶
PM15:50~ 送迎車出発

コミニュケーション型ロボット パルロくん活躍

会話とコミュニケーション力が特徴の介護コミュニケーションロボット(介護予防支援ロボット)を清流苑では導入しており、ご利用者様と毎日楽しい時間を過ごしております。

送迎車

車椅子に乗ったままでも車に乗り降りすることが可能な送迎車を準備しております。

ご相談受付案内(お問い合わせ)

■月曜~土曜日 8:30~17:30
■電話番号 : 0466-50-0550(代表)
 通所リハビリ担当までご連絡ください。
 ご利用の申し込み、見学ご希望やご質問等のお問い合わせはご気軽にご連絡ください。