トップ >

新年のご挨拶

寒中お見舞い申し上げます。本年もよろしくお願い致します。

  我が清流苑では、昨年7月1日より地域の皆様のご要望に応えるため、デイケアの定員を46名(一日当り)に増員いたしました。1月現在、まだ余裕がありますので是非ご活用ください。
  当デイケアのリハビリテーションでは、ご利用者様それぞれの状態に合わせた個別のプログラム、例えば理学療法・作業療法、言語聴覚士による個室での言語機能訓練などを提供しております。また、季節ごとのイベントや豊富なレクリエーションなど、地域の社会交流を含めた「楽しめる場」の提供に日々取り組んでおりますので、是非ご利用ください。
  ショ−トステイ、入所は今まで通り空きが出来次第お受け致しますのでご相談ください。当法人内の藤沢病院には認知症疾患治療病棟がありますので、認知症が顕著になる前に相談・治療を受けることが可能でございます。
  平成30年の医療保険・介護保険同時改定に備え、本年は変革の年として様々な改革に取り組んでまいりますので、引き続き皆様方からの率直なご支援を賜りながら、活動して参りたいと存じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成29年1月末日
介護老人保健施設 清流苑
施設長 石井紀夫

デイケアの定員を増員します

平成28年7月1日よりデイケアの定員を増員します。

詳細...

お知らせ

2016/6/23
職員募集についてのお知らせです。
運転手の募集を開始いたしました。(募集は終了いたしました。たくさんの応募ありがとうございました。)
お問い合わせをお待ちしております。
2016/06/13
職員募集についてのお知らせです。
介護職員および社会福祉士の募集を開始いたしました。(募集は終了いたしました。たくさんの応募ありがとうございました。)
お問い合わせをお待ちしております。
2016/03/22
職員募集についてのお知らせです。
清掃員の募集を開始いたしました。(募集は終了いたしました。たくさんの応募ありがとうございました。)
お問い合わせをお待ちしております。
2016/01/05
職員募集についてのお知らせです。
言語聴覚士の募集を開始いたしました。(募集は終了いたしました。たくさんの応募ありがとうございました。)
お問い合わせをお待ちしております。
2016/01/01
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2015/07/30
「こでまり 居宅介護支援事業所」は移転しました。

施設長挨拶

清流苑は、医療法人社団清心会が法人の理念である「愛と和と奉仕の精神」を忠実に守りながら運営している老人保健施設です。
当法人は精神科病院である藤沢病院を中心に、保健・福祉・医療・介護のすべての領域において、一貫して途切れることなく地域の皆様を支え、地域社会に貢献していける法人として取り組んでおります。
なかでも清流苑は、ご利用者様が家庭で寛いでいるようなアットホームな雰囲気を楽しんでいただけるように、職員一同まごころをこめて日々のサービスを提供しつつ、同時に、適切かつ高度なリハビリテーションが受けられるようにスタッフの教育を充実させ、すべてのご利用者様に満足して頂けるように精進しております。
平成28年度は、さらに地域包括ケアシステムの構築の一助となれるように、ご利用者様との良好なコミュニケーションを通じ、よりよい環境と介護をご提供致したいと存じております。

施設長  石井 紀夫

介護老人保健施設とは?

病状が安定し、入院・治療を必要としない要介護の方を対象に、介護保険に基づくサービスを提供させて頂く施設です。

医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・介護福祉士・介護支援専門員・支援相談員等の専門職員が勤務し、各職員による指導のもと「在宅復帰」を目指し「ご家庭での介護」を支えていくことを目的としています。

清流苑の基本方針

病状安定期の要介護の方に対し入所、通所、短期入所を行ない、地域に密着した施設を目指しております。


家庭的で明るい雰囲気の施設です。


四季折々の行事を取り入れ利用者さんに楽しんで頂く施設です。


リハビリを重点的に行ない、リハビリ職員の指導のもと自立支援を援助します。


問題行動のある認知症の方を積極的にお預かりし寛いで頂く施設です。

清心会 こでまり 居宅介護支援事業所

こでまり 居宅介護支援事業所は清流苑から独立しました。

下記のリンクより、こでまり 居宅介護支援事業所の情報を見ることができます。

詳細... (外部リンク)

介護サービス情報公表システム

平成18年4月に施行された介護保険法の改正により、介護サービス情報公表制度がスタートしました。これは、介護サービスを使う、使おうとする方が事業所を選ぶ際に、事業所の情報を的確に入手し、比較検討するために設けられた制度です。これは、全国すべての介護サービス事業所が対象となっており、その事業所において実際に行われていること、現況などを公表します。その公表内容については、事前に第三者である調査員が事実確認をし、その調査結果の全てを開示することとなっています。 (神奈川県介護サービス情報公表センターHPより抜粋)


清流苑におきましても、この公表制度に参加し、調査を受けております。

「神奈川県介護サービス情報公表センター」より、清流苑の情報を見ることができます。

詳細... (外部リンク)

職員募集中

清流苑で共に働く職員を随時募集しています。

詳細...

施設見学をご希望する方へ

お電話、もしくは当サイト内「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

(土曜・日曜・祝日を除きます。)

詳細...